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熱中症予防対策

JUGEMテーマ:介護

6月に入り、暑さを感じられる日が多い時節になってきました。

利用者さまに脱水気味の方も現れてきており、新型コロナウィルス感染対策に加えて、そろそろ熱中症の対策が必要となってきております。

熱中症についてはご周知のほどかと思いますが、今回は熱中症の対策をお話しさせていただきます。

 

 

〇ご高齢の方の特徴                                                     

・暑さを感じにくい

・体内の水分量が少ない

・のどの渇きを感じにくい

・汗が出にくい

 

以上が挙げられ、熱中症になりやすい傾向があります。

さらに今年は、新型コロナウィルス感染対策でマスクを着用していると口の中が潤うため、のどの渇きなどの体内の水分不足のサインを見逃しやすいことに注意しなくてはなりません。

そのため、利用者さまが熱中症を予防するためには、「室温調整」「水分補給」の意識づけが大切になります。

 

◎ 熱中症の対策方法 ◎

1.室温を調整し、暑さを避けるようにする

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 ⊆分の感覚に頼らず、部屋の温度と湿度を確認して、空調環境を調整しましょう。

 室温28℃(湿度60%)以下を設定してください。

新型コロナウィルス感染対策のため、1時間に5分程度の換気は継続してください。

 

<豆知識 

エアコン使用時の消費電力を費やすのは電源を入れた時です。1日に30分間隔で何回もつけたり消したりするのであれば、つけたままの方が節電できるとの試算もあります。節電を気にしてエアコンの使用を我慢しないようにしましょう。また、こまめにフィルター掃除を実施しましょう。

 

 フィルター掃除をよくしているエアコンとしてないエアコンの比較

 

     互幸電気さんのホームページより抜粋

 

2.こまめに水分を補給するようにする

 ,里匹渇く前に水分を補給する。

  ⇒食事以外にも、起床時、10時・15時のおやつ、入浴前後、就寝前など、生活時の節目に摂るように意識しましょう

 ∪欧譴親はもう一杯水分を摂るよう心がける。

  :1日あたり1.2ℓを目安に

 4世鬚いた際などは塩分も摂取する。

:スポーツドリンク(ポカリスエットなど)や経口補水液(大塚製薬さんのOS−1など)は、水分の吸収が早いためにおすすめです。

 

https://www.os-1.jp/  詳細はホームページからご確認いただけます。

 

OS-1ホームページより(画像)

 

〈豆知識◆

液体を飲みにくい方は、冷やした果物やゼリー、アイスなどは比較的摂取しやすいです

 

ゼリー飲料のものが多くの業者さんから販売されています。

例えば森永グループのクリニコさんからは、「アクトウォーター」という商品が販売されています。

https://www.clinico.co.jp/  詳細はホームページからご確認いただけます。

 

クリニコさんホームページより(画像)

 

<注 意>

心臓病や腎臓病、高血圧の方などは水分の摂り方を主治医に相談してください。

 

◎さいごに◎

これまでに、利用者さまが日中にうたた寝をしている間に室内の気温が上昇してしまい、熱中症になってしまった方や、排便でトイレにこもった後に脱水症になった方がいました。日中の気温が高くなるとわかっている場合は、早めにエアコンの使用をお勧めいたします。

もし、万が一、体温が上昇してしまった場合は、頚部や腋(わき)の下、足の付け根を保冷剤などで冷やして対処してください。また、吐き気、頭痛、意識がもうろうとするなど、危険な兆候時は躊躇なく救急車をお呼びください。                               

では、今年の夏も乗り切っていきましょう!

 

       大塚製薬さんホームページより

 

   日本コカ・コーラさんホームページより

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